高くつく車の維持費のお悩み集

庶民の皆さんは車の維持費が大変です。

維持費は抑えたいが、好きな車に乗りたい

旦那に「軽自動車の方が維持費も安くて良いよ。軽自動車に変えた方が良いよ」と言われることがよくあるのですが、私としては軽自動車は嫌です!維持費が安くなるのは分かっていますが、やはり見た目で大きい車の方が好きです!逆に旦那へ「軽自動車に変えたら?」と言ってみましたが、旦那も嫌だとのこと。結局、維持費を抑えたいのは誰もが思うことですが、やっぱり好きな車に乗りたいと私は思ってしまいます。車の維持費が一律になったらいいのに(笑)。

ついうっかり

ついうっかりで、よく私は車をモノにぶつけたりし、破損事故を起こす。我が家は田舎で小道が多いので、小回りが利く軽自動車に乗っている。先日、近所にゴミだしをするために車ででかけ、また、違う場所にゴミ出しをしようと一旦家に帰り、車庫に車を入れた途端、バリっという嫌な音がした。すると、後頭部が、車庫の壁にぶつかっており、傷がついていた。人身事故ではないが、このような不注意な事故をよくする。そのため維持費が大変である。しかし、便利な車は手放せない。

ガソリン代がつらい

車を維持するにあたってガソリン代が高くとても困っています。今住んでいる県はとても田舎なので車なしでは絶対に生活できません。近くにバスや電車などの公共交通はなく移動手段は車以外何もありません。なので高齢のかたも生活のために車を手放せない地域になっています。そんな地域なのでガソリン代も毎月高額で生活を圧迫していて本当に苦しいです。少しでもガソリン代を浮かすためセルフスタンドを利用していますが焼け石に水といった感じです。早くこの悩みから解放されたくて仕方ありません。

普通車

車の維持費は何より車検が1番嫌です。2年に一度しかないとはいえ、10万円超えるのはだいぶキツイです。ただでさえ給料が少ないので車検はきて欲しくないです。私の車は普通車で軽自動車ではないので自動車税が45000円も取られるのが辛いです。軽自動車は1万円切るのに対して差額がありすぎるような気がします。私の住んでる街はよくイダズラが多くワイパーが折れてたらパンクが多かったりします。今はそんなに無いのだけれど1ヶ月に1回はパンクしていた時期がありストレス溜まっていました。そして最後に車を持ってる人なら誰もが悩んでいるガソリン代でも苦労しています。ガソリンの値段が高くなる一方でもう少し安くなってほしいです。

特別に!

"地方に住んでいると、1人1台ずつ車がどうしても必要になります。高い金額で車を買うのに、決まった周期ごとのオイル交換、地方だとどこに行くにも移動距離が結構あるので、ガソリン代もオイル代も結構かかります。その上年に1度の税金、2年に1度の車検。私の住んでいる地域は、雪国なのでスタッドレスも必要になります。そしてタイヤの買い替えが3年に一度ほど。地方は給料が安いのに、生活になくてはならない車にすごくお金がかかり困ります。だから若い世代は、都会に出たほうが暮らしやすいのだと思います。地方だけ状況に応じて、税金免除とか、数年に1度とか変えて欲しいです。

駐車場代が一番イタイ

維持費というと、車検を含むメンテナンス費用、自動車税、ガソリン代等々が思いつきますが(あとJAFの年会費とかもかな)、これらは、クルマの機能を維持する上でやむをえないものとして理解できるので、まだいいです。やはり、一番愚痴りたくなるのは、駐車場代ですね。自分の場合は、千葉県内のマンションの機械式駐車場で、月額1万円程度ですんでいるのですが、都内に住むと、2万、3万はあたりまえという相場観で、下手をすれば運転する本人の半分くらいの家賃でクルマを住まわせてるという冗談のような現実があったりします。

車にかかる税金が高すぎます!

車を買ったときにも税金を取られ、買ってからも毎年自動車税を取られる。これってどうにかなりませんかねぇ。車に入れるガソリンも価格の大部分を占めているのは税金な訳でしょう?あまりにも理不尽すぎるんじゃないかと思うんですよ。田舎なんてホントに車は足代わり、生活必需品なんですよ。なかったら生きていけないんですから。生活必需品に税金をかけすぎるのはよくありません!買ったときに税金を払うのは仕方ないとして、それ以外は廃止してほしいと思っています。

田舎なもんで・・・

私が嫁いできたところ、それはそれは車がないと日々の生活をおくれないとんでもない田舎です。高校卒業してから取った運転免許が、今こんなに活躍するなんで誰が思ったでしょう!しかーし!家族1人につき車1台という高所有率!いやいやそのための維持費がハンパねー!子どもたちもまだ学生の身、車にかかる諸経費全部はバイト代ではまかなえないので、そこはやはり親が手出しするハメに。5台の車の維持費、相当ですよ。なんで田舎に嫁いでしまったのか、そこから後悔したりして・・・。

旦那の車

うちの旦那は小柄なくせにハイエースに乗っています。ガソリンは軽油なので安いですが燃費がいいのか悪いのかって感じで、毎日乗っているとけっこうガソリン代かかります。それに、何だか普通車と扱いが違うらしく自動車税は安いのですが、毎年車検があり買ってからけっこう年数たっているのでそのたびにあちこち直したり交換したりで毎年車検代以上にお金がかかります。あとは、積雪の多い地域なので毎年冬はスタットレスタイヤを使うので数年に一度は買い替えが必要であれこれ車の維持費がかかりますが、田舎は車がないと生活出来ないので大変です。

車を手放したいけどなかなか手放せない

今ある車も10年以上使っていて、そろそろ手放したいと考えています。けれど他の家族はこの車がないと駄目だと考えていてなかなか手放そうとしません。今手放してしまえば、かけなくてもいい車にかかるお金も浮くから、生活も少し潤うのにと思ってしまいます。毎日使うわけでもないし通勤にも使っていないので車が無いなら無いで困りません。あまり使わない古くなった車を維持し続ける事もないのにとスッキリしなくて悩んでいます。車がなくて困ることを心配して車の維持にかかる費用がなくなるメリットに目を向けない家族が、車を手放す壁になっている状態がしんどいです。

交通事故関連リンク

交通事故の対応あれこれ集

フォトサンプル
ページのトップへ戻る